おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

新しく購入した家電その2

新しく購入した家電その2は、料理関係のものになります。

 

ポチっと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

まず、オーブンレンジです。
これまでは、電子レンジとオーブンを別々に使っていました。
単に、温めるだけ、焼くだけでしたから。
別にこれをそのまま踏襲してもよかったのですが、場所の関係もあって1台で済むオーブンレンジを購入することにしました。

 

ところがこのオーブンレンジ、機能てんこ盛りで初めて買う身にとってみれば何を買ったらいいのか、見当がつきません。

そこで商品カタログに頼ったわけですが、これまた難解な代物。
メーカーによって表示が異なりますが、オーブンレンジとスチームオーブンレンジに分けられる感じです。スチームオーブンレンジはさらに細かく分けたメーカーもありますが、とりあえず無視しましょう。

スチームオーブンレンジは高温の蒸気を使って食材を加熱調理するもの。マイクロ波を食材にあてて加熱する電子レンジとは構造が異なります。一番の特色は油を使わずに加熱できること。また、塩分を落とす効果もあります。某社の製品名にもありますね。
この機能があるからこそ、いろんな料理を作れるわけですが、実は朝の定番、トースト作りが苦手なんです。一応トースト機能はついているものがほとんどですが、スチームという仕組み上、どうしてもおいしくないそうなんですね。
というわけで、普通のオーブンレンジにしました。まあ、どうしてもトーストをおいしくしたければトースター買えばいいだけなんですけどね。

さて、もうひとつは炊飯器。
これはもう、オーブンレンジ以上にわかりません。
IHだの、圧力釜だの、何が違うのか?
ご飯なんて炊ければいいじゃん、と思っていましたが、実際に売り場に行ってみると値段はピンキリ。日本人ですから、やっぱりご飯の味にはこだわりがあるんですね。
で、調べてみると炊くご飯の量が多くなると、かなり味に違いがあるとのこと。
大家族なら1日5合くらい炊くかもしれませんが、一人暮らしではそんな量は炊きません。
というわけで、とある一人暮らし用の書籍でおススメの、アイリスオーヤマのものにしました。

それにしても、買うつもりで家電売り場に行ってみると、いろんな製品があるのに感心します。
すべての人が満足する製品などありませんから、メーカー側もユーザの好みに応じたタイプを発売しているのでしょう。


とはいえ、過ぎたるは猶及ばざるが如しで、あまりにも多くのものが並んでいるのに少々げんなりします。やはりプロの店員さんに相談するのが一番でしょう。ネット通販花盛りですが、やっぱりフェーストゥーフェースが一番だと改めて感じた家電選びでした。