おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

シンク周りもニトリ製品

前回の記事ではカーテンを絶賛したニトリですが、他は正直微妙なところです。
例えば、キッチン用品。
無印良品にはキッチン用品があまり売られていないので、ニトリを中心にそろえました。
でも、あまり私の部屋に合うものがありませんでした。壁との間に余裕がある流しだったら、結構いいものがあるんですけどね。

 

ポチっと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

私が必要とした台所用品としては、
・流しの上のスペースにストレスなく洗いものが置ける
・粉系の調味料がすぐに取り出せるところにある
・菜箸やトング、しゃもじなど料理を作るときに使う小間物をまとめて入れられる
といったところです。

特に、流しには幅の広い引き出しがありませんから、引き出し整理用のものは使えません。
壁に付けるか流しの上のスペースを使うしかありません。
ニトリには、「伸縮シンク上ラック」という商品があり、まさに、シンクの上のスペースを使うものです。SUSシリーズという名前もついていて、いくつか別売り品があります。
「伸縮シンク上ラック」(以下、本体)に、「カトラリーボックス」と「洗剤スポンジラック」「まな板スタンド」をつけた画像がこれ。
左側が「カトラリーボックス」、右側の内が「洗剤スポンジラック」、外が「まな板スタンド」です。

f:id:kidsblog2018:20181118144908j:plain

 

「カトラリーボックス」

f:id:kidsblog2018:20181118144925j:plain


「洗剤スポンジラック」

f:id:kidsblog2018:20181118145341j:plain


「まな板スタンド」

f:id:kidsblog2018:20181118145408j:plain


肝心の洗い終わったものを乗せて置く部分がこれ。
これは本体に付属していて、オプションではありません。

f:id:kidsblog2018:20181118145431j:plain


これだけではとうてい足りないので、「ディッシュスタンド」というオプション製品があります。
みなさん、これを買い足すのだと思います。
ただ、このディッシュスタンド、なぜかわかりませんがニトリの小型店舗では扱っていません。
本体が入っていた製品の箱には写真が印刷されているのですが、大きさは上記の本体付属品とほとんど変わらない感じです。別に売り場の場所をとるとも思えないので、ちょっと不思議です。

使い勝手はどうでしょう。やっぱり致命的に小さい(狭い)ですね。深さもありません。
ちょっと大きめのお皿を洗うと、置き場所に困ってしまいます。
とはいえ、もう少し幅を広げると作業スペースが侵食されて、これまた使い勝手が悪くなります。痛し痒しですね。

壁には引っ掛け用の「シールフック5連バー」というのを買いました。

f:id:kidsblog2018:20181118145522j:plain


吸盤タイプのものです。
賃貸住宅の場合、どうしても原状回復が頭に浮かびます。
シールで貼るタイプのものもありますが、汚れが落ちなかったらどうしようという気持ちが先に立ちます。
取り付けてからまだ日が浅いので耐久性はわかりません。今のところ、しっかりくっついています。