おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

URの駐車場事情

私が住んでいるURの住宅には、結構な数の駐車場が確保されています。
当然URの居住者しか利用できません。
平面式・自走式があって、棟の近くにそれぞれ設置されています。

使い勝手はいいですね。
駐車スペースは広いですし、駐車しにくいこともありません。
照明も明るいので夜間でも大丈夫です。
月額利用料も近所の月極駐車場よりも安いですしね。
私も千円近く駐車場代が減りました。

 

ポチっと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

でも、なぜか空きが多いですね。やっぱり高齢者が多いからでしょうか。
平面式はほぼいっぱいですが、一番近くの3階建ての自走式はかなり空いています。
特に一番上の3階部分はガラガラ。70~80台置けるのですが、数台しか使われていないようです。
バブルの頃は駐車場不足で大変でしたが、最近の若い人は車を買わなくなったようで、余り気味なんでしょうね。

そういえば、分譲マンションの売り文句に駐車場を全戸確保というのがありましたが、あまり見なくなりました。メンテナンスの費用もかかるし、車を持っていない人には関係ありませんから。平面式ならともかく、自走式の場合は年月が経過すると建物と同じく大規模修繕が必要になると思います。
分譲マンションの場合、修繕積立金から払われるのでしょうが、おそらく駐車場代からの積み立てでしょう。ということは、利用者が減れば修繕費用も不足することになるわけで、理事さんは頭が痛いでしょうね。

と、他人事のように書きましたが、URの駐車場も利用者数が減っているのであれば、将来どうなるかわかりません。利用者負担が大原則でしょうから、駐車場代金の値上げという事態も考えられます。

管理センターの人の話では、あまり値上げの可能性は高くないようでしたが、そうならないことを祈ります。

駐車場の話でいうと、入居前に家電を買って配送を依頼するとき必ず「駐車場はありますか?」と聞かれました。
まさか、空きの駐車場があるみたいですからそこにどうぞとも言えず、素直にありませんと答えました。実際には、各棟の前に車が一台は通れる道路があり、駐車除けのポールが2mおきくらいに立っているのですが、宅配便の車の臨時駐車用にポールが立っていない場所があり、そこに停められるようです。

ですから先客がいる場合は、その道に入る前で少し待っているようですし、実際よくみかけます。
空き駐車場がこれ以上増えるようなら、宅配便用のスペースを作ってあげてもいいように思いますが、どうなるでしょうか。

スポンサーリンク