おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

買って失敗した家電は洗濯機

買った家電がすべて満足したかというとそんなことはないわけで、買って激しく後悔しているものもあります。
その筆頭が洗濯機。
夜遅く帰宅することが多いので、乾燥機付きは必須でした。
安いもので10万円前後するのですが、6万円を切る価格の洗濯乾燥機がありました。しかも日本メーカーの製品。
迷うことはなかったですね。これ一択です。今でも家電量販店で売っています。90分というシールを貼ってあるところもありますね。
利益率が高くないのでしょうか、あまり店側としては目立つところに置いてないところが多いようです。

 

ポチっと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

さて、この洗濯乾燥機。なにが悪いかというと、とにかく洗濯物が絡みまくります。Yシャツの長袖が3枚絡んでいたこともあります。Yシャツは形態記憶なので、それほどシワにはならないはずなのですが、洗濯が終わった直後は見るも無残な姿になっています。放っておけばシワはとれているかもしれませんが、それを確かめる勇気はありません。すぐにアイロンかけです。
乾燥機能もいまひとつの感じを受けます。1時間から3時間の3段階指定ができるのですが、ちょっと多めに洗濯物を入れると2時間では乾ききりません。3時間は必要で、それも先ほど書いた洗濯物の絡みがない場合です。絡んでいたら、その分は水分が残されて乾きません。
なんのために乾燥機付きを買ったのやらと、トホホです。
これまで使っていた機種はトータルで3時間でしたので、洗濯の時間分長くなったことになります。後にアイロンかけの時間があることを考えると、ちょっとつらいです。

洗濯機の機能だけで10万円くらいするものもあるので、推して知るべきだったかもしれません。典型的な安物買いの銭失いでした。

と、文句ばかり言っても始まりません。それでもいいところはあります。
先ほど、90分のシールと書きましたが、90分コースなるものは便利です。
Yシャツのような比較的かわきやすいものだけ対象です。
100%とはいえませんが、アイロンをかけられるレベルまでは乾きます。
週の半ばに洗濯するときはYシャツだけにすれば、その日のうちには寝られそうです(笑)。

現在やっている洗濯方法は、ごく普通のやり方。
マニュアルを読むと、「おしゃれ着コース」というものがありました。
一回、これで洗濯してみてどうなるかでしょうね。
おしゃれ着同士で絡み合ったらシャレになりませんから。

どこかのタイミングで結果はお知らせしたいと思います。

 

スポンサーリンク