おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

冷蔵庫を購入する時の死角に注意

家電の中で、レビューするのが難しいのが冷蔵庫だと思います。
何せ、機能としては物を冷やすか凍らせるかだけ。製品によっては付加価値をつけているものがありますが、基本的にはこのふたつ。デザインにも独自性を発揮するのは難しい。
さらには、冷蔵庫にいれておいたものが悪くなっていないか、見た目以外には料理してみないとわからないこと。
そう考えると、冷蔵庫のCM内容を考える人の苦労がしのばれます。もっとも一番大変なのは製品企画の担当の人でしょうけど。

 

ポチっと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

で、今回引っ越しの際に購入した冷蔵庫。前の家では三洋製を使っていました。時は流れて中国資本になったアクアを今回も購入しました。野菜室付きで一番安かったのがアクア製だったというのもあります。
2018年11月現在でも店頭に並んでいるAQR-27Gという製品です。
高さが約140cmあります。同じ仕様の製品で高さが172cm程度のもののAQR-36Gというものもあります。AQR-27Gは当然入れられる容量も少ないですが、まあ、一人暮らしなので特段問題はないでしょう。
私は身長175㎝程度ですから、あまり高さが低いものは使いづらくこのくらいが高さの最低限度ですね。それでも前の家でつかっていたものより高さが低いので、まだ慣れません。

 

さて使ってみた感想ですが、購入の必須条件としていた野菜室について。
まだそれほど詰め込んでいないので、そのせいかもしれませんが、野菜の鮮度はキープできていると思います。
私はよくキャベツの千切りをパックにしたもの(150g)を3日に分けて食べるのですが、以前使っていた冷蔵庫は3日目になるとフニャフニャになっていました。今回購入したものは、まだまだシャキッとしていますね。これだけでも合格点です。
あとはどうでしょう。あまりこだわりはないので、機能面で特に不満はないです。

 

ただ注意点があります。
現在の冷蔵庫の多くは、天板(でしたっけ?)の上に電子レンジなどを置くことができます。
私も省スペースのためにオーブンレンジを置いているのですが、このオーブンレンジの高さが想像以上になり、かなり使いづらくなっています。
高さが140㎝の冷蔵庫にオーブンレンジを乗せると、大体私の身長と同じ高さになります。
レンジの中に物を出し入れするとき、レンジ内のテーブルが私の肩よりも高い位置にあるので、とてもやりづらいです。
特に出すときはレンジ内は熱くなっていますから、注意しなければなりません。

175cmの私でもこれですから、170cm以下の人はかなり使いづらいでしょう。女性で170cm身長ある人はそういないでしょうから、女性がレンジを上に乗せるのは大変ということになります。
冷蔵庫の上にレンジを乗せるつもりの人は、店頭で使い勝手を確認することをおすすめします。
あ、もちろん一番重視すべきはスペースですね。導線をきちんを確保できるか、事前にシミュレーションしてくださいね。

 

スポンサーリンク