おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

世界で一番受けたい授業のナポリタンを作ってみました

日本テレビ系列で放送されている「世界で一番受けたい授業」。
2018年12月29日に、「一流ホテルのシェフが教える絶対にハズさない洋食」という内容が放送されました。
その中でナポリタンがおいしそうだったので、作ってみました。 

 

ポチっと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

 

放送時には分量の案内はなかったのですが、番組のサイトには細かくかかれています。
それはありがたいのですが、放送の時にも表示してくれればいいのにと思います。

www.ntv.co.jp

正しいレシピは番組サイトをみていただくとして、数種類作った中で私が一番おいしいと思った内容を紹介したいと思います。
材料は一人分です。

ポイントはケチャップを煮詰めること、だそうです。

インスタ映えなどまったく気にしませんので、お見苦しいところがあればあらかじめお詫びします。


タマネギ 1/4個を くし型に切ります。
マッシュルーム1個を薄く切ります。
ウインナー3個準備します。
バター10g
バターは分量量るのが面倒なので、切れてるバター1切れ使います。

f:id:kidsblog2018:20190118055211j:plain

 

f:id:kidsblog2018:20190118002839j:plain


マッシュルーム、買ってずいぶんたったからか、中が黒くなっています。
こんな色してたかな?
まあ火を通すので大丈夫でしょう。

 

大き目のフライパンにサラダ油大さじ1です。

f:id:kidsblog2018:20190118054506j:plain


太さ2㎜のパスタを用意します。
私はナポリタンは麺が太い方がおいしい派です。
スーパーで買えるのはママースパゲティの早ゆで6分です。

f:id:kidsblog2018:20190118054601j:plain


パッケージには、電子レンジは使うなと書いてありますが、
100均で買ったやつに塩小さじ1と水を入れてレンジに直行です。
指示の時間+4分必要とのことなので、10分レンジで温めます。

f:id:kidsblog2018:20190118054633j:plain


ケチャップ お玉1杯

f:id:kidsblog2018:20190118054659j:plain


ウスターソース 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
一緒に混ぜておきます。

f:id:kidsblog2018:20190118054723j:plain

 

電子レンジの時間が残り2分半になったら、玉ねぎを中火で炒めます。

f:id:kidsblog2018:20190118054804j:plain


玉ねぎが透明になったら、マッシュルームとウインナーを投入します。

f:id:kidsblog2018:20190118054828j:plain


ざっと炒めたら、ケチャップを投入して水気がなくなるまで炒め、その後弱火にします。

f:id:kidsblog2018:20190118054852j:plain

 

大体ここで電子レンジがタイムアップになるので、水気を切ったパスタをフライパンに投入してからめます。本当はちょっぴりピーマンを入れるのですが、買い忘れちゃいました。別にピーマン嫌いじゃないですよ。
中火に戻し、しょうゆ・ソースを合わせたものをパスタの周りにかけます。

f:id:kidsblog2018:20190118054926j:plain


それからバターを投入します。

f:id:kidsblog2018:20190118054957j:plain


かるくからめて、バターが溶けたらお皿に盛っておしまい。

完成品の写真は、作成途中で写真とっているうちに火を入れすぎて玉ねぎとマッシュルームが焦げてしまいあまりおいしく見えないのでカット。
味はコクがあっておいしかったですよ。
そんなに難しくないので、お試しあれ。


スポンサーリンク