おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

サイゼリヤ おひとりさまが足を引っ張りましたかね

いまや、ファミレスのトップランナーと言ってもいいサイゼリヤ
私は夕食は基本自炊ですが、週に2日は帰宅が夜10時くらいになることがあり、その場合は外食しています。
その時によくお世話になるのがサイゼリヤ
やっぱりコストパフォーマンスがいいですからね。
私が行きつけのお店も結構にぎわっているのですが、足元は結構フラフラしているようです。

www.msn.com

 

ポチっと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


サイゼリヤの強さは結構マスコミにも取り上げられていて、ちょっと意外な感じです。外食チェーンの料理を検証している週刊新潮でも好意的な記事が掲載されています。
私がサイゼリヤによく行くのは価格の安さもありますが、一人で行ってもあまり後ろめたさを感じないこと。
大体ではありますが、一人客は3分の1くらいを占めているのではないでしょうか。
他のファミレスでは4人席に案内されたりして、ドリンクバーを頼んでも早々と立ち去らざるを得ない気持ちにさせられます。
もし、サイゼリヤの業績が落ちているのであれば、私のような一人客の増加によるものかもしれません。ちょっと申し訳ない気持ちです。

さて、この記事では禁煙席への切り替えとちょい飲みブームの終焉が原因としています。
これはどうでしょうか。
もともと禁煙席の方が圧倒的に多かったはずで、全面禁煙に切り替えてもそれほど客足に影響があるとは思えません。
ちょい飲みについては、そもそもあまり見かけません。私が行っている店だけかもしれませんが、比較的お金がなさそうな高校生・大学生が客層の中心。
彼らが頼むのは原価の安いドリンクバーですから、店の利益率は悪くないはずです。
やっぱりひとり客の増加だと思いますけどねえ。

となると、おひとりさま向けのメニュー開発が業績回復のカギになるかもしれません。
結構サイゼリヤは何人かでシェアするタイプのメニューが多いですからね。
ピザなんかはその典型でしょう。
ひとりでピザ一枚はさすがに飽きてしまいます。
イタリアンのいろんな料理を少量ずつワンプレートで提供するようなメニューなんかどうでしょうね。わりといけそうな気がしますが、さて。

 

スポンサーリンク