おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

北海道物産展花盛り やはり人気の店が無難です

私はブログのネタさがしにYahooニュースを使っていますが、今日は北海道についての記事が目に止まりました。
北海道物産展についてですね。

news.yahoo.co.jp

 

ポチっと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

この時期、都内のデパートでは北海道物産展がよく開かれています。
どこも大賑わいです。
特に「初出店!」とかのキャッチフレーズがあるとみんな興味津々ですね。

北海道と聞くと食べ物がおいしいというイメージがでてきます。
北海道出身者以外の人にとって、北海道という言葉は不思議な魅力があるんですね。
何かで見ましたが、北海道は冬が寒いのはもちろんですが夏も気温が30度を超えることもあり、この寒暖の差がおいしい野菜を産むそうです。
これからの季節ではアスパラガスやトウモロコシでしょうか。
新千歳空港でもたくさんお土産用に売られていますね。
でもお土産用は見栄えのいいものが多いのでちょっと割高。
時間があって荷物にならないのであれば、現地のスーパーで買った方がいいですね。

上記の記事では、北海道の人は北海道の魅力に気づいていないことが多いと書かれています。
その通りだと思います。
例えば、じゃがいものキタアカリ。
10年くらい前に北海道で食べたとき、本当においしかったのを覚えています。
東京で買おうとおもったのですが、当時首都圏ではまだまだ出回っていませんでしたから、入手できませんでした。
北海道の友人にこのことを話すと、他の農産物でもおなじようなものがあるとのこと。
もう少し北海道の魅力をアピールしろよと、ハッパかけときました。

さて私の北海道物産展の経験ですが、並ぶのが嫌なので行列ができていないお店のステーキ弁当を買ったことがあります。
その肉が人生最高に硬い肉でした。
100回以上噛んでも噛み切れなかった肉は、このステーキ弁当が最初で最後です。
人気がないのもよくわかり、みんなよく知ってるなあと感心したものです。
やっぱり並んでも買いたいというものは、リピーターも多いということですからそれなりの理由があります。
お目当ての店があるなら平日の午前中は比較的すいていますから、時間があえば早めに行くのがいいですね。
間違っても変な店で妥協しないほうが後悔しないですよ。

スポンサーリンク