おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

野球もいいけどクリケットもね

Yahooニュースを見ていたら、クリケットのワールドカップイングランドが初優勝したという記事を見つけました。

headlines.yahoo.co.jp

 

ポチっと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

この記事の中の、試合結果を報じた一部分を引用します。

「試合は50オーバー(300球)限定1イニング制で行なわれ、両チームは241ランを獲得して同点になった。延長戦「スーパーオーバー」のタイブレークでも同点(15-15)となり、この結果、より多くのバウンダリー4とバウンダリー6をマークしたイングランド(26-17)が勝利した。」

日本語で書かれていて、文法ミスもありませんが、書かれている意味がわかる日本人は何人くらいいるんでしょうか?
もちろん私はわかりません。

8年前ニュージーランドに行った時、クリケットの試合をTVでやっていましたが、ルールはもちろん何人でプレーしているかもわかりませんでした。
動画などを見ると、野球でいうピッチャーが投げる球をバッターが打ち返しているところまではわかりますが、そのあとはさっぱりです。
オリンピックの種目ではないですし、そのせいか日本では広まっていません。
これからも体育の授業に採用されることはまずないでしょう。

そもそも日本人にとってクリケットは全くと言っていいほど縁の遠いスポーツです。
ちなみにクリケットのルールを解説した日本語の本がないかAmazonで調べてみましたが、まったくありません。
英語でCricketと検索すると、トレーニング方法などが書かれた本がたくさんでてくるのとは対照的です。

でもクリケットは英連邦の国々を中心に、世界中で行われているスポーツです。
数年前にアニメ巨人の星のリメークで、インド版巨人の星が放送されましたが、これはクリケットでしたね。

今回のワールドカップに出場している国にも、バングラデシュアフガニスタンといった決して豊かとはいえない国が出場していますので、それほどお金がかからないスポーツなのでしょう。
野球などはグローブだけで数万円するものもありますし、よく無くなっちゃうボールもそれなりのお値段です。

野球で培ったスキルはそのままクリケットに応用できそうですが、どうなんでしょう。
もしいけそうなら、高校の強豪校でレギュラーになれなかった選手の受け皿に十分なりそうに思います。
さすがに日本でプロになるのは無理ですが、サッカー留学のようにクリケット留学もありではないでしょうかね。
その後は現地でプロになる。
インドのプロリーグはかなりの人気のようですし。
今なら比較的日本代表にもすぐなれそうに思います。代表チームがあるかはわかりませんが。

スポンサーリンク