おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

五十肩のリハビリ(3) 魚の目は治ったんですが

土曜日は五十肩と魚の目の治療の日。

五十肩は今週は一進一退。
水曜日の朝は通院する前の状態に戻ったかと思うほど痛みがぶり返しました。
腕も上に上がらなくなったし。
でも痛みを強く感じたのは水曜だけ。
あとの曜日は手を後ろに回すなど、特別なことをしなければ概ね問題ないレベルでした。

 

ポチっと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

で、リハビリではその旨を報告。
早速腕を上にあげて何度までいけるかチェック。
特に何度だったかは言われませんでしたが、悪くはなっていないようでした。
次はバスタオルをもって背中に回し、左手を上に右手を下にしてお風呂で背中を洗うような仕草をします。
この状態でタオルを持っている右手がどこまで上まであがるか、なのですが腰のあたりの位置であっさりギブアップ。
これまでとは別のメニューが必要になりました。

イカよりちょっと小さいくらいの大きさのボールを右手にもって、頭よりちょっと高い位置に持っていき、壁に押し付けます。
ヒジを伸ばしたまま、壁にぐりぐりするような感じでボールを動かします。
これを大体1分間くらい。
動き自体は激しくないのですが、実は結構肩に痛みがきます。
どうも、体の外からなにか衝撃を受けると痛みがくるようです。

理学療法士さんからは無理しないように言われましたが、まあ痛みがぎりぎり我慢できそうなところまでやってみることにします。

次回は1週あいて2週間後。
甘く見ていましたが、結構長期戦になりそうです。

一方の魚の目。
こちらはもうすっかり痛みもなく、固いところもほぼなくなりました。
お医者さんの診たては、患部を見て「きれいだね。終わりでいいでしょ。」で終了。
あんなに痛かった魚の目ですが、1週間弱で治ったことになります。
土曜日は何かやってもらったわけではなくアドバイスもありませんでしたが、治療費は530円。
高いか安いかは微妙ですが、治ったという判断の医療行為はしてくれたのでノウハウ代ということでしょう。

たぶんですが、重い荷物もって歩き回るので魚の目はまた再発すると思います。
今回で治療に必要な時間と費用はだいたいわかりましたから、その時は迷わず病院に行こうと思います。
結果的に市販薬よりは早く、かつ安く治りますからね。

スポンサーリンク