おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

五十肩のリハビリ(5) リハビリメニューが一新

土曜日は五十肩リハビリの日。お盆ということで、病院はすいているかと思ったら逆でした。
いつもの約2倍の患者数。他の病院が休みだったんでしょうか。

 

ポチっと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

まじめにリハビリに取り組んでいるので、比較的順調によくなってはいるものの、まだ不自然な姿勢をとると痛みが残ります。
肩甲骨の下の部分の筋肉が固まっているようで、これをほぐすのに時間がかかるようです。
五十肩が長引く原因はこれらしいです。

で、リハビリメニューが一新されました。

1.仰向けに寝て、両手をまっすぐ上にあげて、肩を使って腕を20回上下させる。ヒジを曲げないように注意。
2.ひざを立て、両手を床につけた感じで四つん這いになり、30秒キープ。これを3回1セットで4セット行う。
3.2のポーズから右手を耳につけて、天井を見るようにして上体をひねっていく。15回くらい。
4.壁にビーチボールくらいの大きさのボールを頭の高さに右手で押し付け、肩を支点にして1分くらい回していく。

こんな感じです。
余計なものや薬を買わされるわけではないので、そこは助かります。

ところで、次から次へといろんなメニューがでてくるものだと感心します。
個人の思いつきではないのですから、すでに効果が実証済みのはず。
メニューを考える→患者にやってもらう→効果を検証→メニューに反映
のサイクルで整備されているのでしょうね。
そう考えると、自分の治療だけではなく将来の患者への協力という一面もあるのかな。
まじめに取り組みましょう。

あと、1か月に1回は医者の診察が必要なようで、一応診察してもらいました。
「どうですか。」
「リハビリしていて、痛みはだいぶ減ってきました。」
「じゃあ、そのまま続けてください。」
という会話で終了。

自己申告なら、あまり診察の意味はないですよね。
痛かったら診察する、でいいように思うのだけれど。

スポンサーリンク