おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

消費税増税 この商品は8%で、あの商品は10%で・・・

ニュース見てると韓国にばかり目が行ってしまいますが、消費税増税まで1か月を切りました。
もうわざと意識をそらさせて、買い急ぎ行動を起こさせないようにしているかのようです。
デパートなんかは例年より早く冬物の服を売り始めたりしているようですが。

 

ポチっと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

今回の増税でややこしいのは、軽減税率の適用。
言い出しっぺの政党は鼻高々のようですが、20年以上前に導入された地域振興券と同じく、世の中に混乱をふりまいています。
増税後は店と客の間にトラブルが起こるのは必至ですから、まったく余計なことをしてくれたものです。
税金があがらないのはありがたいですが、税体系は公平でわかりやすいのが一番なのですが。
 
5日の朝、TV朝日の情報番組「グッドモーニング」で、どの商品が軽減税率の対象となるか、クイズ形式で説明をしていました。
ちょっと再現してみます。
 
Q.本みりんの税率は何%か?
A.10%。
酒類は軽減税率対象にはなりません。酒類とはアルコール度数が1度以上のものになります。本みりんの場合はアルコール度数が1度以上なので、酒類になります。みりん風調味料であれば酒類ではないので、8%になります。
 
Q.カード付のポテトチップスは何%か?
A.10%。
食品以外のものが付いていた場合、価格のうち、食品の占める割合が3分の2以上であれば8%。
ポテトチップスの場合は3分の2未満のため、10%になります。カードの値段(原価)は結構するのですね。
 
Q.エナジードリンクと栄養ドリンクの税率は何%か?
A.医薬部外品は薬の分類になるため10%。清涼飲料や炭酸飲料であれば8%。
ということは、オロナミンCは8%ですが、リポビタンDは10%となります。
 
Q.出前の商品は何%か?
A.8%。
ファストフードの持ち帰りと同じ扱いなので。この理由も理解に苦しみますが、大変になりそうなのがコンビニのイートイン。
コンビニのイートインで食べる場合は10%になります。店内で飲食するかいちいち聞かなくてはいけませんから、コンビニの店員さんの困惑ぶりが目に浮かびます。
ジュースを買ってすぐ飲む場合、ゴミ箱が店内にある場合などは店内で飲みますよね。ゴミ箱が外にないことを客が知らない場合はウソをついたことになります。どうなるんでしょうね。おそらく本部からマニュアルが配られるでしょうが、ただでさえ**ペイとかで覚えなきゃいけない業務がたくさんあるのに、気の毒の一言です。
 
一応は国税庁のサイトにまとめたものはあるのですが、「グッドモーニング」のMCのアナウンサーがとても分かりにくいところにあるとコメントしていました。
国税庁のサイトはこちらです。
一方、まとめてあるのはこちらです。
 
たしかに、国税庁のサイトからはみつけることはできず、グーグル先生のお世話になって行きつきました。困ったもんです。
この商品は何%の税率になる、とかまとめてブログに掲載したら、結構なアクセスを稼げそうですね。
私はやりませんが。
 
スポンサーリンク