おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

団地暮らしで初台風

8日の深夜から9日の朝にかけて関東を襲った台風、すごかったですね。
ニュースでも大きく取り上げられていましたが、鉄道のターミナル駅に運転再開を待つ乗客が押し寄せたようです。
 

ポチっと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

せっかくの鉄道の計画運休もあまり効果はなかったようです。
8時再開予定という情報を事前に流したのが裏目に出たようです。
9時に始業の会社であれば、間に合うか間に合わないか、ぎりぎりのところですからね。
 
後出しじゃんけんではなんとでも言えますが、10時再開予定としておけば午前中休みにするとか、企業側の対応はできたかもしれません。
間に合わせてあげたい鉄道会社と、まにあいたい乗客との相乗効果で起きた混乱でしょうかね。
 
5時に起きて鉄道情報見ましたが、私の使っている西武鉄道は多少の遅れはあるものの始発からほぼ平常運転。
これには正直驚きました。たしかに西武鉄道は関東の鉄道会社の中でも災害には強い鉄道。東日本大震災の時も、当日夜8時過ぎには運転再開していたほどです。
それでも、5時くらいはまだ風も雨もかなりひどい状況でしたから、てっきり運休しているものとばかり思っていました。
もっとも、乗客からするとターミナル駅から先の路線が大変だったようですが。
 
団地に引っ越して初めての台風直撃。
昨年まで住んでいた一軒家とくらべると、やはり安心感が違います。
 
前の家は、油断していると木の葉が雨どいに詰まったりして、雨漏りすることがありました。
また、今時の住宅とは違って窓が大きく、外から何か飛んできて窓が割れるかもしれない怖さがありました。風で揺れるわ、雨音はひどいわで台風のたびにびくびくしていたものです。
 
今回初めて台風を迎えたわけですが、普通の雨ではほとんど音は聞こえませんが、今回は風の音も雨の音もよく聞こえました。
ただ、風向きのせいか雨が窓を叩くようなことはなく、これは異常に広いベランダのおかげかもしれません。
そのベランダも半分くらいしか濡れていなかったので、今回の強力台風で濡れなかったということは物置き代わりにできそうな感じです。
今のところは外に置くようなものはありませんが。
 
なんだかんだで、賃貸は気楽でいいですね。
自分の持ち家だと壊れたら自費で修理しなければなりません。
とりあえずはわが団地は、今回レベルの台風であれば、概ね問題はなさそうです。
 
スポンサーリンク