おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

消費税増税まであと3日 駆け込み需要で大混雑ですが

8%→10%の消費税増税まであと少し。
5%→8%の頃と比べると、少しおとなしめのような気がします。
値段は前回は1.028倍増でしたが、今回は1.018倍増。インパクトが少ないせいでしょうか。
とはいっても、払う金額が増えるのは変わりませんから、すこしでも安く買いたい気持ちはみな同じ。
駆け込み需要が発生するわけです。

ポチっと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

増税前の最後の週末とあって、近所のスーパーも大賑わいです。
特に軽減税率が適用されていない食品以外の売り場のレジは開店して20分程度だったのに、30人くらい行列ができていました。
 
洗剤やら、薬やら普段よく使うものは売り場でも在庫が少なくなっているようです。
なんだか2011年の春を思い起こさせますが、いつかは10%の消費税金額を払うので、家の中に置いておく場所を考えると、あまり張り切ることもないように思いますが。
 
といいながら、私は増税前にスマホを買いました。
これまで使っていたのは4年以上使っている格安スマホですが、最近調子が悪くなってきて買い替え用かと思っていたところ。
タイミング的にもいい機会でしたからね。
 
私はスマホガラケーの2台持ち。
通話とメールはガラケーで、それ以外をスマホと使い分けています。
動画とゲームはしないので、スマホの月間のデータ使用量は3GBもあれば十分。
これなら格安SIMではSMS付きで月1,000円ちょっとでまかなえます。
また、スマホでは写真もほとんど撮らないので、カメラの機能・性能などはなから興味なし。
なので最安の価格帯の20,000円程度のスマホを買うつもりでいました。
 
で、量販店にいって、該当しそうな機種の質問をしたところ、半年の支払い総額を示されました。大体2万8千円くらい。
ところが音声付きSIMを半年間継続するという条件だと、もっと高機能のスマホが買え、かつ支払総額を安くすますことができるという説明を受けました。
別に機種にも契約にもこだわりはないので、安く済むのならということで店員の言う通りにしました。
うまく営業トークにしてやられた感もなきにしもあらずですが。
 
半年で1万7千円程度で収まるようなので、相談した甲斐があったというものです。
ただ、半年たったらすぐに解約しないと大変なことになりますけどね。
まあ、スマホは契約形態が複雑なので、なにが一番安いのかよくわかりません。
これは増税前でも後でも変わらないと思います。
 
家電も同様で、今急いで買っても直ぐに型落ちになって安くなる可能性が高いです。
駆け込み需要の反動で、店もバーゲンをするかもしれません。
もうほしいものが決まっているのならさっさと買ってもいいでしょうが、今のうちに買わなきゃとか、あまりあせることもないようにも思いますけどね。
 
スポンサーリンク