おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

台風19号 できることをするしかないのですが

関東では史上最大規模でやってくる台風19号
これまでの常識が通じないらしいので、どんなことになるか想像もつきません。
今度の台風で起きたことが今後の台風防災の一つの目安になるのでしょうね。

www.sankei.com

 

ポチっと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

今回、東京の鉄道は昼過ぎからほとんど計画運休になります。
ここまで大規模なのは初めてでしょう。
 
スーパーも終日閉店のところが多くなっています。
イトーヨーカドーが関東全店閉めると聞いたときはびっくりしましたが、客としては開いてたら行きたくなるものですし、従業員の帰りの足を考えるときわめて妥当でしょう。
そんな中でも、新聞配達の皆さんは朝刊を無事に届けてくれました。
早朝はまだ雨脚もつよくなかったので大丈夫だったようです。
さすがに夕刊と明日の朝刊は遅れるかもというお知らせがはいっていましたが。
こちらはたぶん、まとめて日曜日の昼頃でしょうか。
優先すべきは安全ですからね。
 
地震と違って台風はある程度予測がつきますから、みんな動きやすいですね。
私は金曜日は5時過ぎにターミナル駅にいましたが、帰りを急ぐ人でかなりの混雑でした。
早めの帰宅命令がでたのでしょう。
 
地元の駅に着いたら行くのが、スーパーでの買い物。
なにせ土曜日は休みの上に、日曜もまともに品ぞろえがあるかもわかりません。
3日分を買いこまなければならない客で、こちらもごった返していました。
 
6時すぎにはもう肉はすべて売り切れ。缶詰も少なくなっていましたね。
冷凍食品はそんなに減っていませんでしたが、これは停電を警戒してのことでしょうか。
あと、パンが菓子パン含めてまったくなし。
これはちょっと驚きました。
保存がきくことからでしょうかね。といっても、2、3日でしょうが。
でもなぜか魚は普段通りの売れ具合に見えました。
金曜日は魚料理にして土日は肉料理にすればいいと思うのですが。
 
こうしてみると、働いているお母さんはどうしても不利ですね。
会社から早く帰れても、すでに食材が売り切れだったらどうにもなりません。
私のような独り者はどうにでもなりますが、栄養を考えなければならない年頃の子供がいる人にとってはつらい状況です。
 
子育て世代向けの時短は定着していますが、こういった災害が予想されるときの臨時休暇を認めるようにできればいいのですが。
ちょうと国会も開かれていることだし、誰か議員さんが提起してくれないものでしょうかね。
 
スポンサーリンク