おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

五十肩の通院がようやく終了

ここ数か月、悩みの種だった五十肩通院からようやく解放されました。
思えば7月の頭から通院しはじめましたから、約5か月の治療でした。
いやあ、長かったですね。
ぎりぎり11月いっぱいで終了したので、月初めのリハビリ計画書とか意味不明な費用が発生しなくなったので、大助かり。

 

ポチっと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

痛みは秋口くらいからほとんど痛みがなくなっていたのですが、どうしてこんなに長引いたのかを振り返ると、再発防止に主眼を置いていたのではないかと思います。
理学療法士さんがおこなってくれていたのはマッサージのようなもの。
ただ、週1回で15分程度のものですから、治療というよりは状況確認だったのかもしれません。
 
マッサージが終わったあと、胸の筋肉の硬さについていつも指摘されていました。
今回終了したのは、マッサージが終わった後に痛みのない左側とほとんど硬さが変わらなくなったからのようですから。
 
それにしても、約半年の通院はめんどくさかったですね。
主に土曜の午前に行っていましたが、半日つぶれます。
中学時代に歯医者に通った期間よりも長かったです。
時間もそうですが、お金もそれなりに出ていきました。
 
いったんどこか体が痛くなると、元に戻すのは大変です。
たかが五十肩だったんですが、いかに健康が大事か思い知らされました。
 
虫歯なんかになると、お金は五十肩の比ではないですからね。
12月は4か月に一度の歯医者定期検診。
たぶん何もないと思いますが、あったとしてもごく初期のはず。
虫歯になって通うよりははるかに簡単に終わると思います。
 
やっぱり日々の健康的な生活の積み重ねが大事でしょうね。
 
スポンサーリンク