おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

パレードしてもらえないのを愚痴っているのではないと思います

必ずしも自分の意図した内容が正確に伝わらないことはよくあります。
この人もそんな気分になっているのではないでしょうか。
野球の稲葉日本代表監督です。
この前行われたプレミア12で優勝したけどパレードが行われなかったことについての記事です。

ポチっと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

どうでしょうね。
稲葉監督の講演のすべてを聞いたわけではありませんが、野球人気の低下を憂いた内容のようにもみえるのですが。
パレード云々は単に話のつかみだと思うのですが。
そうすると、記事のタイトルだけ見てこんな解釈をする人も出てきます。
 
大体、プレミア12が世界一を決める大会かどうか、やっていた当人が一番知っているでしょう。
アメリカはメジャーリーガーなど一人もおらず、そもそも日本自体が辞退者続出していたくらいですからね。
 
80年代くらいまでは、日本のスポーツの人気No.1は間違いなくプロ野球でした。
それがJリーグドーハの悲劇などからサッカーに人気を奪われはじめ、いままたラグビー人気にも脅かされてきています。
このまま放置しておくと、じり貧になるだけなのでなんとかせねば、というところの心境を吐露しただけだと思うんですけどね。
発言の切り取り報道は今に始まったことではありませんが、稲葉監督も本意ではないところで批判されて、戸惑っているのではないでしょうか。
 
日刊スポーツの記事の見出しと内容とではかなり乖離している感じを受けます。
どんなに発言に気をつけていても、揚げ足取りのタイトルをつけられたらどうしようもありません。
つい先日、子供の読解力低下を問題視する報道がありましたが、大人の表現力もたいがいです。
小学校の英語教育よりも、国語教育の充実の方が大事だと思うのですけどね。
 
スポンサーリンク