おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

この週末はラグビーが花盛り

タイトルどおり、この週末はラグビーのイベントがてんこ盛り。
11日は大学選手権決勝。12日はトップリーグが開幕します。

 

 
大学選手権の方は新装なった国立競技場での開催に加え、大学の黄金カードの早稲田対明治。
ただでさえ人気カードなのに新国立を体験できるとあって、チケットは完売です。
両校とも素晴らしいラグビーをするので白熱した試合が期待できますが、あまのじゃくの私は準決勝で敗れた東海対天理が見たかった。
 
早明戦は一般のラグビーファンはもちろんいますが、両校のOB会のような雰囲気が色濃く、普段ラグビーを見ない人を引き付ける磁力のようなものがあります。
なので、今回の人気ぶりがラグビー人気によるものなのかが、わからないんですね。
その点、東海対天理ならOBが大挙して押し寄せるということはありません。
純粋なラグビー好きが観戦するカードになります。
OB動員が見込めない両校で満員になったら、人気の定着度合いはかなりのものになります。
 
なんでこんなことを書いたかというと、今後の私のチケット戦略に影響するからです。
トップリーグの開幕戦はほとんどチケット完売。
私も入手できませんでした。
参加している企業に割り振っている分がどのくらいあるかわかりませんが、2015年の時のような醜態は回避できそう。
 
ただ、これはワールドカップの余韻が残っていたころに発売されたからだと思います。
これから発売される分はどのくらいの人気になるか。
初めて生で観戦した層がどれだけリピーターになるか、これによって事前にチケットを買わなければならなくなるかもしれません。
これまでは、タダ券持って当日行っても余裕で入場できましたからね。
 
当然ですが、現在は冬。
ラグビー観戦の環境は天候に大きく左右されます。
晴れたら何も文句はないですが、曇りだとかなり寒くなります。ましてや雨の日などはゆっくり座ってみてなどいられません。
 
なので、私はある程度天気予報が固まらないと、行くかどうか決めませんでした。
それが当日では入れないくらいの人気になると、前売りを買うしかなくなります。
でも本当に寒いのはあと1か月程度。
2月いっぱいくらいはTV観戦で済ませるべきか。
 
ところで開幕日の12日は雨の予報がでています。
これでラグビー観戦が嫌になってしまう人が出ないことを祈りますが、どうなるでしょうか。
 
スポンサーリンク