おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

乱立気味のスマホ決済 そろそろ・・・でしょうか

消費税が増税されるタイミングでスマホを買い替え、そのまたタイミングでPayPayを導入。
スマホ決済はPayPayだけを使っている私には、以下の件はあまり関係ありません。
 
スマホ決済のオリガミが、メルカリに259万円で売却されたそうです。
これだけならたんなるM&Aですが、なんとオリガミの社員の9割がリストラされるとのこと。
スマホ決済歴4か月の私には、オリガミのスマホ決済はどんなものなのかよくわかりませんが、システムを作り運用していたであろう社員を馘にするのですから、オリガミの決済は使い続ける気はないということなんでしょうね。
記事によると、オリガミの加盟店は19万店だとのこと。
オリガミ用の機器があるのであればそれどうするのかとか、いろいろ問題はでてきそうです。
 
たまたま日経トレンディの2020年2月号を買っていたのですが、別冊付録にキャッシュレス入門がついていました。
これによると、オリガミのサービスであるOrigami Payは7大ペイの一つ。
PayPayはチャージしなきゃだけど、Origami Payは不要。
口座払いかカード払いのようなので、使えなくなっても利用者が損をすることはなさそうです。
 
となると、問題は社員の人たち。いきなり1月末で出社しなくていいといわれたそうですから、かなり乱暴な話です。
経営者の責任は重大でしょう。
まあ、決済のシステムを作った技術者なら、引く手あまたでしょうが。
 
これで7大ペイから6大ペイになったわけですが、でもなんでこんなにあるんでしょうか。
それどころか、今後も増えていきそうな感じです。
利用者からすると、利用するサービスはスマホをかざすだけ。
クレジットカードと同じといえば同じですが、クレジットカードの方はサービスメニューが豊富。
他社の決済サービスと何が違うのか差別化を図らないと、トップのPayPay以外はオリガミの二の舞になるかもしれません。
 
今使っている決済サービスも突然なくなってしまう可能性もなきにしもあらずなので、あまり入れ込まずに現金・クレジットカードを併用しながら使っていくのが安全ではないでしょうかね。
 
スポンサーリンク