おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

新型コロナウイルス自粛が広がっていますね

スポーツイベントが軒並み延期、中止になっています。
屋外スポーツならそのままでいいんじゃないのという声もありますが、中には不心得者が必ずいるので、何が起きるかわかりません。
しょうがないんじゃないでしょうか。
こうしてみると、いろんなスポーツが影響を受けているのがわかります。
意外なのは無観客試合が多いこと。
プロ野球オープン戦に、テニスのデ杯、女子ゴルフなどなど。
ラソンもこれに入るかもしれません。
 
客に見せてなんぼのプロスポーツですから、苦渋の決断だったと思います。
それもあってか、春場所が控えている大相撲はまだ決まっていないようです。

現在絶賛売り出し中の、ラグビートップリーグは延期の方針に決めました。
うーん、どうかなあ。
こちらは無観客試合にした方がよかったように思います。
 
ラグビートップリーグは、プロの興行ではありません。
ラグビー部を有する企業が集まって、どこの会社が一番強いかを決める大会です。
なので、収益は二の次なのですね。
チケットが売れようが売れまいが、参加企業にはあまり関係ありません。
だったら、最初に決めたスケジュール通りに進めた方がコンディションを整えるうえでもよかったはずです。
チケット売上がチームの収益を左右するプロになってしまえばそういうわけにはいかなくなりますが。
 
スケジュールが後ろ倒しになると、影響するのがその後で行われる日本代表の準備時間。
コンタクトスポーツのラグビー選手はオフ期間の過ごし方が重要ですから、休養期間が2週間削られる代表選手はかなりきつくなるはずです。
選手生命に影響するようなケガをしないことを心から祈ります。
 
何万人もの人が集まるイベントは他に何があるでしょうかね。
ドーム球場で行われる人気歌手のコンサートあたりでしょうか。
このあたりは軒並み中止になっていますね。
あとはマンモス大学の卒業式や入学式といったところでしょうか。
 
幸か不幸か今年はオリンピックがあるので、オタクの皆さんが集まるようなイベントは会場がなくて例年と比べて小規模になっているというのを何かで読みました。
だとすると、1,2か月我慢すればかなり感染は防げるように思います。
政府のいうように2週間で拡大が収束すればの話ですけどね。
 
スポンサーリンク