おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

そろそろオリンピック中止をみすえて行動しないといけませんね

世界中から袋叩きにあったダイヤモンドプリンセスの日本の対応など、はるか昔のことと思われるくらいに、全世界に新型コロナウイルスが蔓延しています。
ヨーロッパではイタリアが大変なことになっています。
1600万人を隔離ということなので、日本では東京と神奈川を隔離するような感じでしょうか。
中国と同じことをやるようですが、個人主義のイタリア人がどこまで従いますか。
 
当然、いろんなスポーツイベントも中止。
 
ヨーロッパはEU域内であれば国境はあっても行き来は自由。
すでにイタリアからあちこち動き回っているので感染者急増の可能性大。
こうなると、日本でコロナウイルスが収束しても、いよいよオリンピックが厳しくなりました。
 
海外のマスコミもそろそろ中止について報道を始めています。
昨年のラグビーワールドカップでは、日本対スコットランドの試合を開催するしないで大モメしましたが、これは二国間だけの話。
オリンピックの全競技中止となると、世界中に影響しますから注目度は比較になりません。
口ではオリンピックをやるやると言っていますが、もう中止の際のシミュレーションとかやっているんじゃないでしょうか。
 
これは我々一般人でも言えること。
例えば開催地近くのタワマンの相場が大崩れするかも、という記事もありました。
売買の予定がある人はタイミングが難しくなりそうです。
また、記事にあるように中止ならまだしも延期の可能性もあるわけで、選手村の後のマンションに引っ越す予定の人は1年待たされるかもしれません。
すでに現在住んでいるところの退去が決まっているのなら、引っ越し先を探さなければいけません。
 
私もiDeCoとかやっているのでどこかで切り替えとか考えないといけなくなりそうです。
 
スポンサーリンク