おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

都知事選がもうすぐですからね

どこかの国の指導者が言っていたけど、今はまさにコロナウイルスとの戦争状態。
戦いに勝てるかどうかは指揮官の能力に大きく依存します。
もちろん兵(国民)の士気や命令に従う従順性も重要ですが。

 

緒戦は善戦していた日本ですが、最近は旗色が悪くなってきています。
総司令官の安倍さんは、あわてて緊急事態宣言を出したものの、出すタイミングが遅かったと批判の嵐。
その前のアベノマスクという奇手も失笑を買う始末で、どうにも兵の気勢があがるような状態ではありません。
 
それどころか、作戦の立案をめぐって総司令官と現場の指揮官が仲違いをはじめて、貴重な時間を空費してしまいました。
織田信長豊臣秀吉が異議をとなえたようなもの。
これでは苦戦するのも当然です。
最前線で戦う兵も右往左往。
 
司令部がしっかり立て直さないと負け戦一直線なのですが、No.2、3が現場に責任を押し付けていますからね。
焼け野原を覚悟しないといけないかもしれません。
 

仮にも合意したのなら、一枚岩になってもらわないとどうにもならないんですけどね。
 
本物の戦争とちがって、コロナ騒動が終わると指揮官を信任するか解任するか意思表示することができます。
安倍さんの方はもう少し時間がありますが、東京の小池さんは予定通りなら7月に選挙です。
このあたりが意見の食い違いに影響しているのは間違いないでしょう。
 
小池さんの対抗馬がいるのかわかりませんが、もしいたとしてもまともな選挙戦ができそうもないので、よほど間抜けなことをしない限り、小池さんの再選はほぼ確実。
おそらくこのまま強気一本やりで行くんでしょうね。
もっとも、来年は都税がぐんと上がるのも覚悟しなければなりませんが。
そのころは選挙終わっていますしね。
 
スポンサーリンク