おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

「麒麟がくる」で名言 言葉は刃物ぞ

月曜日の東京は大雨に加えて強風。
千葉では警戒レベル4ということで被害がなければいいのですが。
私は家にこもりっぱなしでしたが、窓からときおり外をみても人の行き交いはなく、時々車が通る程度。
買い物にでている人も少なかったはずなので、感染予防には一役かったのかもしれません。

 


家にいましょうというところで、誰の入れ知恵かわかりませんが、またまた安倍首相が大炎上しています。
優雅にコーヒーを飲んでいるところは確かに見ていてイラッとします。
画像は粗く、撮影も素人っぽいので昭恵夫人が自分のスマホで撮ったのでしょうか。
人気アーティストに乗るのはいいのですが、もう少し内容を考えればいいのに。
 
ツイッターの文言はスタッフのものかもしれませんが、残念ながら心に響くものではありません。
目的は国民を家にいさせることなのだから、どうしたら効果的なのかを考えないと。
少なくとも映像とはリンクしていません。
 
内閣総理大臣という日本で一人しかいない役職についているのだから、その立場を使った表現をしなければ。
極端な話ですが、国のリーダーなのだから怒鳴りつけてでも現状を理解させてもいいと思います。
ふらふら遊びに出かけているひともまだまだ多いですからね。
 
やっぱり安倍さんは言葉で伝えるのが下手ですね。
いまだに官僚の原稿をプロンプターを使って読み上げているだけ。
就任当初は小型トランプとも思われていたイギリスのボリス・ジョンソン首相が、自分の経験を踏まえてしっかりと自らの言葉で訴えかけているのとは対照的です。
やっぱり人の上にたつ人物は、言葉で引っ張っていかないとみんなついてこないですよね。※音が出るので注意

大河ドラマの「麒麟がくる」で斎藤道三が「言葉は刃物ぞ」と言い放ちました。
言葉一つで相手を元気づけることもあれば、やる気を削ぐこともできる。
なかなかの名言だと思います。
ドラマでは息子から言われた言葉への反応でしたが、言うべき時に言わないのもまたその人を危うくします。
言葉という刃物をうまく使わないと、安倍さんに向かってくるかもしれないんですけどね。
 
スポンサーリンク