おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

「きょうの料理」までもがまさかの

一人暮らしで一番大事なのは健康でいることだと思っています。
今時分は特に。
新型コロナに感染した山梨出身の女性が、高速バス使って東京に帰宅したということで叩かれています。
本当かどうかわかりませんが、飼い犬が心配だったとのこと。
高速バスを使ったのはまったく賛成できませんが、気持ちはわかります。
もし感染がわかったら強制的に入院させられるわけで、その間の犬の面倒はだれが見るのかという心配が先にたったのでしょう。
やはり自分の体はしっかり管理しないと。

 

というわけで、体の基本は食事からを私は実践しています。
塩分の多い外食は極力避け、自炊しています。
そのため、月曜から水曜の夜9時はだいたいNHKの「きょうの料理」をみます。
5月は免疫力がつく豚肉料理の特集なので、楽しみにしていたのですが、なんと中止。
きょうの料理まで再放送対応になってしまいました。
月曜にはおととしまでやっていた、土井善晴さんと後藤アナウンサーのコンビがいきなりでてきてびっくりです。
 
NHKのサイトをみると収録に支障があったようです。
番組で取り上げると翌日にその食材がよく売れることから、混雑防止のために中止したのかと思いましたが、再放送するのなら別の食材が売れるはずで結果は同じですね。
密を避けるならアナウンサーは声だけにして、講師だけにしてもよさそうなものですが。
 
ついでになのでしょうか、その後のミニ番組「きょうの料理ビギナーズ」も再放送。
こちらの番組は、アニメの高木はつ江おばあちゃんが主人公。
実写の場面は料理を作っている人の手しか映りません。
やっぱりアニメの制作も間に合わなくなったんでしょうか。
ちなみに、出演している声優さんは佐久間レイさんらしいです。
レッツゴーヤングのサンデーズで歌って踊っていた人です。
もうおばあちゃん役ですかそうですか。
 
というわけで、昨日の晩は月曜日に放送された「新たまねぎと桜えびのかき揚げ」を作ってみました。
 
桜えびは初めて買ったけど、結構高いのに驚きました。
15gで300円するんですね。
レシピでは10g使うことになっていますが、5g残すのも面倒なので全部使いました。
牛肉買った方が安かったかな。
 
スポンサーリンク