おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

志村けんはよくて、岡村隆史はだめなのかな

NHKの人気番組、「チコちゃんに叱られる!」の5月15日の放送の最後で、おことわりの表示がでましたね。
 
出演者の岡村隆史さんが、ラジオのオールナイトニッポンの番組中に女性蔑視の発言をして批判が殺到、NHKにも降板させろという声がいっぱい行ったんでしょうね。
 
確かに、発言自体は下品で気持ちのいいものではありませんが、抗議した人はいったいどうなったら満足するんだろう。
別に違法行為をしたわけでもないので、法の裁きを受ける必要もなし。
本人もラジオ番組も謝罪しているのだから、これ以上どうしろと。
 
本当に降板を望んでいるとしたら、番組そのものが気に入らない人なんでしょう。
もしチコちゃんから降板したら、まったく別の番組になってしまうわけで、続ける意味もなくなってしまう。
NHKは番組を続ける意思を明確に示して、抗議を一蹴した形になりました。
 
CMのようにいつ放送されるかわからないならともかく、放送は曜日も時間も決まっています。
TVで顔をみたくないのなら、みなければいいと思うんですけどね。
 
見たくない番組というか、子供に見せたくない番組のかつての王者は「8時だョ!全員集合」。
今では生で見た人の方が少なくなったかもしれません。
 
ドリフターズは5人ですが、80年代の始めの頃、メンバーの2人(仲本工事志村けん)が競馬のノミ屋から馬券を買っていたということで、書類送検されたことがあります。
この時は確か1か月くらい2人は謹慎、残りの3人で回していました。
その最初の回は高木ブーが最後のオチを担当したのですが全然笑いがとれず、長さんが頭をかかえていたのを覚えています。
その後、2人はお茶の間の人気者として復帰しています。
 
謹慎明けの時、抗議の声があったかは記憶にありませんが、今なら非難轟轟だったでしょうね。
志村けんさんが亡くなった時、この件に触れている報道は皆無でした。
 
岡村さんの件でNHKに抗議した人には、志村けんさんがエールに出演していることをどう思っているのか聞いてみたいものです。
 
スポンサーリンク