おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

もうマスクは十分出回っていますね

ついに100均でもドラッグストアでも見かけるようになったマスク。
7枚100円で売られていた今年初めくらいとはさすがにいきませんが50枚で2000円ですから、このくらいならまあしょうがないかというところです。

 

アベノマスクは相変わらず来ませんねえ。
一応は東京都民なのですが。
まあ、もらってもたぶん使わないから、このまま来なくても全くかまいませんが。
なんといっても、マスクが売られ始めたのはアベノマスクのおかげだそうで。
 
どれだけの人が信じるかはともかく、マスク生産にいろんな企業が参入したのは事実。
シャープやアイリスオーヤマもそうですが、ユニクロも参戦です。
 
供給が増えると価格が下がるのは経済の法則。
中国産の安いマスクがこれからも市場にでてくるのは間違いなさそうです。
 
マスクの多くが中国産ということで、一時は中国の戦略物資となったマスク。
世界中で需要が高まり入手が困難、どこかの自治体が支援で中国に送ったマスクを返してもらうよう申し入れるという醜態をさらしていたくらいです。
こういうのを受けて、あわてて日本でも作りましょうという声がでてきていました。
 
コロナ以前のグローバルサプライチェーンが元に戻る可能性は高くない、というのが専門家の見立て。
マスクだけでなく、いろんな製品が日本での生産に帰ってきそうな勢いです。
これから激増するだろう失業者の受け皿になれればいいのですが。
 
さて、ニュースでやっていましたが、アベノマスク要らない人は介護施設などに寄付しようという運動がいろんなところで起きているようです。
それ自体はとてもいいことだと思いますが、考えてみればアベノマスクで使った税金をこういった施設に補助金としてあげるのと同じ。
最初から現金であげた方がよほど喜ばれたでしょうに。
 
スポンサーリンク