おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

「世界一受けたい授業」一度放送したのだから、間違っていなければ自信もってほしいなあ

6月27日に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」。
デジタル犯罪から身を守る方法としていくつか紹介していました。
その中で、スマホを落としたときの対応として、SIMカードにロックをかけるのが有効だと言っていました。
ところが、SIMカードにロックをかけるときにPINコードの入力を3回間違えると利用自体ができなくなってしまうらしく、そのトラブルについて記事が書かれていました。
 
 
放送の内容自体に間違いがあったわけではなさそうですが、番組のHPでは断り書きが掲載されています。
ただ、いつもHPには放送した内容のおさらいが掲載されていますが、この部分については6月29日現在、掲載されていません。
 
番組ではSIMカードロックのほかに、SNSの画像などから個人を特定する特定屋などについても紹介していて、結構役に立ちそうな情報もあったんですけどね。
注意事項を目立つように表示して、自信をもって全部掲載すればいいのに。
 
私はガラケースマホの2台持ち。
電話とキャリアメールがガラケーで、ネット検索やキャッシュレス決済などをスマホで行っています。
携帯で写真はほとんどとらず、SNSもパソコンメインなので、落としたらダメージが大きくなるのはガラケーの方。
電車の中でも昼食中でもスマホをいじることはほとんどないので、落とす心配もあまりしていません。
 
そういった中途半端な自信で泣きを見ることになるのはよくわかっているので、ガラケーだけでもSIMカードのロックをしてみようかな。
でもその行動が逆に墓穴を掘ることになるかもしれないので、これがまたややこしいのだけど。
 
スポンサーリンク