おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

盛り上がらない都知事選が終ったら安倍さんの次かな

東京都知事選挙は今度の日曜日ですが、東京ではまったく盛り上がっていません。
文春がしかけた小池都知事学歴詐称問題もどうやら不発。
コロナの感染者数が増えてきていて、マスコミもそれに目が向いているようです。
ほとんど選挙結果がみえていますからね。

 

となると、次の興味はポスト安倍
いろいろと報じられるようになりました。
現時点での調査では石破さんがトップ。2位に小泉環境相がランクインしています。
 
そのせいか、最近石破さんのニュースをよく目にするようになりました。
7月1日には昼のワイドショーに出演していました。
 
たまたまこの時見ていましたが、この記事から受けるニュアンスとはかなり違います。
コメンテーターに杉村太蔵さんが出ていて、いろいろとツッコミを入れていたのを軽くいなしたという感じ。
「ダメ出し」という内容ではとうていなかったですね。
確か産経は石破さんを相当嫌っていますから、かなりバイアスがかかっているようです。
 
もっとも、この時の石破さんは建前論に終始していました。
自分が首相ならこうやる、というのをまったく言いませんでした。
番組でも自分で言っていましたが、世論調査でトップにいるのは安倍さんと距離を置いているから。
それなら、なおさら自分の政策を言わないと。
コロナで大変なところに、火事場泥棒のようなことはしたくないと思っているのかもしれない。
 
まあ自分に続くのが、何もしないあの小泉さんですからね。
よほどドジを踏まない限り、世論調査で逆転されることはありません。
固く固く行きたいというのもわからないでもないですね。
 
トップの座というのは、し烈な権力闘争を経て勝ち取るもの。
コロナで大変な時に、最前線で戦っているはずのお医者さんたちも権力闘争を繰り広げていましたね。
 
血みどろの戦いで得た地位だからこそ、支援してくれた人たちの利益を守ります。
政治の場合は、それが国民の生活です。
棚ぼたで日本のトップになった人で、名宰相と呼ばれる人はいません。
石破さんも本気で狙っているのなら、もっと自分から仕掛けてほしいのだけれど。
 
スポンサーリンク