おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

異国に住んでいる人たちのことも忘れないでほしいな

9日の東京のコロナ感染者数がいきなり200人超え。
いよいよセカンドインパクトでしょうかね。
まあ、検査数も増やしたのでその分判明する感染者数が増えるのも当然。
記録更新しても平然としている都知事や首相の姿をみて、頼もしいとみるか強がりと見るかは人によって違いそうです。
私はもちろん後者ですが。

www.sankei.com

 

首長の立場からいうとまた自粛依頼とか難しいのはよくわかります。
でも第2波が来たときのシナリオがあるはずなので、それに基づいて行動してほしいものです。
西村大臣と小池知事のやり取りをみていると、なんだか行き当たりばったりに見えてしまいますね。

200人超えという数字は在日外国人のひとにも相当インパクトがあったようです。
また外出自粛になるかも、とうんざりしていますね。
少しハードルが低くなったといっても、すべての希望者が受けられるわけではないPCR検査。
せめてこれが希望者全員受けられるようになれば、まだ安心感があるのでしょうが。

やっぱり、知り合いが少ない異国の地で不安がいっぱいなのでしょう。
以前とくらべて多少はましになったものの、まだいろんな情報は日本語のままが多いですしね。
他の課題が山積なのはわかりますが、外国人に来てほしいならこういったところを改善していかないと、そのうちみんな帰ってしまうかもしれません。

もっとも外国で働いている日本人も事情は同じ。
留学生もそうですが、結構大変なようです。
日本に住民票がなければ、10万円ももらえないようですし。

toyokeizai.net

私も海外で働いている知り合いは何人かいますが、みんなそれなりに給料はもらえているので記事に出てくる人ほど深刻ではないようです。
でも日本と自由に往来できないのは、ストレスがたまるそうです。
いくらネットで会話できると言っても、実際に顔を見て話すのとでは全然違いますからね。
あたり前だけど、いろんなところに困っている人はいるんですよね。

 

スポンサーリンク