おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

サンマ一匹6000円の世界になりました

サンマ一匹6000円だそうです。

www.uhb.jp

 

確か昨年も不漁で、とうとう食べずじまいで終わりました。
どうやら今年もこの分では食べられそうにありません。

 

魚は切り身ではよく料理するけれど、団地に引っ越してからは焼き魚はしたことがありません。
換気扇がしっかりしているので臭いは気にならないのだけれど、グリルで焼くと油が落ちて、あとの掃除が面倒になるので。

NHKの「きょうの料理ビギナーズ」では、毎年フライパンでのサンマ塩焼きをやりますけどね。
どうもフライパンではやる気がおきません。

 

というわけで、大戸屋のサンマ定食にお世話になることが多いのだけど、今年は復活するかなあ。

その代わりといってはなんだけど、あさりをよく料理に使うようになりました。
あさりは砂抜きの時間が面倒くさかったのだけど、今年は家にいることが多いので、夕方4時ころに塩水作って浸けておく時間があります。

酒蒸しにするのが多いけど、値段の割に豪華さがでるので、ほぼ週に1回は作っています。
煮汁もみそ汁に入れるとおいしいですしね。

 

今は安く手に入るあさりだけど、そのうちサンマみたいに超高級食材になってしまうかなあ。
地球温暖化で海水面が上昇すると、砂浜がなくなってしまうかもしれないので、そうなると可能性はゼロではないかな。

 

あと100年後とか、どんな世界になっているのでしょうね。

 

スポンサーリンク