おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

大学がまだ再開していなくてびっくり

私が住んでいる市は、まだ小学校の夏休みは先のようで、今朝も小学校に登校する児童の行列をみかけました。
電車では高校生もよく見かけます。
部活だけではなさそうですから、こちらもまだ学期中ですね。
ところが、とっくの昔に大学も再開していると思ったらそうでもなかったようで、ちょっとびっくりです。TV番組で早稲田大学ラグビー部の練習風景を放送していたんですけどね。

 

というのも、まだ授業を再開していない大学のキャンパスでユーチューバーが撮影したことがひと悶着おきているそうなので。

 

news.livedoor.com

 

不法侵入して勝手に撮ったのならともかく、そうでもないようでそんなに目くじら立てる内容でもなさそうですが、大学に通えない学生からするとふざけるなという気分になるのもわかります。

 

それなら、さっさと授業を始めればよさそうですが、何がひっかかってるんでしょうかね。
小中高は再開しているのだから、大学だけダメな理由がよくわかりません。
講義は一方的に教授の話を聞くことくらいだろうし、ゼミならマスクをすればすむ話です。
大学生ともなればいい大人なのだから、大人数で集まるなと言えば、わかりそうなものですけどね。

 

いまは多くの大学はネットで授業をしているようですが、いろんな環境の投資で大学経営も厳しそうです。

news.yahoo.co.jp

記事ではオンライン授業への期待を最後に書いていますが、どうでしょう。
それなら放送大学でも十分です。

 

実際に大学のキャンパスで過ごすことこそ学費を払う価値があると思います。
一生続く友人もつくれるし、いろんな遊びを教えてくれる先輩とも出会えます。
その機会がない今年の新入生は本当に気の毒です。

大学はクラスターになるのが怖いのかもしれませんが、これまでの状況から10代20代の人が重症化する確率はやっぱり低いです。
しっかり対策をとって9月からでも再開したらいいと思うんですけどね。

 

スポンサーリンク