おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

最近の音楽がよくわかる「RaNi Music♪」

コロナで生活環境が激変した人も多いですが、私もまあその中に入りますか。
外国人向けの日本語レッスンが学校や会社での出張レッスンからオンラインになりましたから、家にいることが多くなりました。

当然収入は減りましたが悪いことばかりではなく、例えば朝ドラの「エール」をみたり、モーニングショーで自分の意見の主張方法を勉強したりとか、楽しいこともあります。

 

もうひとつ、オンラインレッスンの合間によく聞くのが、ラジオNIKKEI第2で平日昼間にずっと放送している「RaNi Music♪」。

 

www.radionikkei.jp

 

インターネットで放送が聞けるradikoで聞いています。
放送時間中、ほとんど音楽のみ。
内容は洋楽・邦楽がほぼ半分ずつ。
ただ、どうしても最近の曲が中心になるので、私は知らない曲がほとんどです。
最近は音楽はサブスクで聞く人が多いようなので、こういった番組で気に入った曲を探すのもいいのかもしれません。

でもなかなか新鮮でいいですね。
日本の最近のミュージシャンのレベルの高さには驚かされます。
今の日本のエンタメには、ジャニーズと「なんとか48」グループしかないのかと思っていましたが。

 

番組でよく流れるのが、2000年代、2010年代の曲。
ほとんど洋楽と邦楽の違いはなくなっています。
80年代とかはイントロですぐにわかったものですが。

1時間に1曲くらいは70年代、80年代の曲が混じります。
それを聞くと、ずいぶん音楽も変わったなあと感じます。

 

この番組はよけいなおしゃべりがないので、曲に集中できます。
お金もかかりませんし、最近の曲を聞いたことのないおじさん・おばさんにはおすすめですよ。

 

スポンサーリンク