おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

安倍さん辞めちゃいますね

安倍さん辞めちゃいますね。
以前から健康状態であれこれ言われていましたし、あまり意外感はありません。
ニュースではみんな驚きましたとかいっていましたが、朝からトップニュースで記者会見のことを伝えていたのだから、50%くらいはありうると思っていたはずですけどね。

 

安倍さんは、ちょっと前までは責任を全うするとか言っていましたが。
結局2007年と同じく、健康問題で辞める結果になりました。

2007年の時は、私はフランスに旅行していた最中でした。
朝食の時にレストランで映していたCNNのトップニュースで、日本の首相が辞任とでて驚いたのを覚えています。
当時、旅行前のニュースでも健康不安が言われていましたが、「がんばって続ける」といっていたので、今回と全く同じ。
まあ、8年近く激務をこなしていたので、心身ともにボロボロになったのでしょう。
ゆっくりお休みくださいというところです。

 

でも、成果となるとどうでしょう。
確かに、株価はあがって失業率も下がりました。
トランプさんとも世界一の仲良しになりました。
ただ、アベノミクスの成長戦略はどうみても合格点ではありません。

 

news.yahoo.co.jp

 

この8年で、将来にわたって日本はどうやって食べていくのか、明確に示されることはありませんでした。
あえていえばインバウンドでしょうが、コロナで吹っ飛びましたね。
これから数年は、インバウンドはむしろマイナス成長になりそうです。

 

結局、やったことの検証をやらない人でした。
毎年変わる「骨太の方針」がその典型。
中長期計画を作って、進捗状況をチェックするべきでしたが、年度が変わると大元の計画がコロコロかわりましたからね。

次の人には、立てた計画はしっかり検証して、次の計画に生かしてほしいものです。

 

スポンサーリンク