おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

団地自治会のアンケート

今年は国勢調査の年だそうで。
団地での一人暮らしになって初めての国勢調査
10月7日が締め切りみたいですが、まだ調査票が来ていません。
あと約半月なんですが。
調査員の人が配るのか、郵送なのかわかりませんが、連休明けになるのかな。
あまり早く配られると忘れてしまいますが、締め切り直前でもちょっと困ります。
さっさと配ってほしいのだけれど。

 

さて団地ではもう一つ、全国の自治会が行うアンケートというのが届きました。
今年で12回目だそうで、結構昔からやっているようです。
全国レベルでの調査みたいです。

 

内容は国勢調査とよく似ています。
何人で住んでいるかとか、収入はいくらかとか。
もちろん匿名です。

そのうえで、団地暮らしで改善してほしい内容とかを記入する内容です。
私は建物入り口にある集合の郵便受けの虫よけを書いときました。
夏は郵便物を取り出すときに一瞬でも油断すると蚊にやられます。
全軒に入れるチラシ配りの人とか、ポストの前に長い時間いる人は軒並みやられているはずです。
でもあけっぴろげのところだから、蚊除けのとかむずかしいだろうな。

アンケートの結果は自治会からURへの交渉に使うようですが、どうなりますか。

 

あとこのアンケート、紙で配られて封をして、大きい封筒に入れて次の家に渡す回覧板方式。
まあ、団地は高齢者の人が多いのでしょうがないのでしょうが、ネットでできないものかと思います。
回収と集計は手作業になりますからね。

 

次のアンケートはたぶん5年後くらい。
それまでに紙でなくなるかどうか。

 

スポンサーリンク