かぜ薬の宣伝コピーが変わったという記事をみました。
ちょっと前までは、つらくても休めないあなたに、とかだったんですけどね。
風邪ひいたときに会社来られても迷惑なだけ。
記事にあったように、何が何でも出社するというのは時代遅れなのは確か。
でも、これが昨年ならよかったのにね、と思います。
工場や接客業のような、職場に行かなければ仕事にならないのはともかく、今年はコロナのせいでテレワークの世の中になりました。
家での仕事が普通になった人もすくなくありません。
風邪をひこうがひくまいが、家にいることは変わりません。
昨年までだったら、会社にいなかったら仕事はできません。
風邪ひいて休むと会社に連絡したら、ぶつぶつ言われるかもしれませんが治療に専念できました。
家でゆっくりできたのです。
ところが、テレワークなんだから少しくらいの風邪なら大丈夫だろ、と言われてもなかなか断りづらいのではないかと思います。
このかぜ薬の宣伝コピーは、まさにそんな状況のために使われそうな感じです。
これ飲んどきゃ家でも仕事できるだろ、とか。
実際、40度の高熱でもなければ外を出歩くのはしんどくても、家でキーボード叩くくらいはできそう。
なんだか一周回って「24時間戦えますか」の世界になりそう。
CMに時任三郎さん起用すれば、バブル期を生きた身にしたら感慨深いものになりますが。
スポンサーリンク