おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

おひとりさまの健康問題

25日に放送された笑点大喜利
夫が妻に怒ったことを言うのがお題でした。
円楽師匠が答えたのが「生命保険に入ったら、みそ汁と鮭が塩辛くなったじゃないか!」というものでした。
ブラックユーモアというか、時々聞く話です。

 

おひとりさまは大丈夫かというとそうでもありません。
外食が多い人もこの状態になっています。
どうしても濃い味付けなので、塩分と脂肪分は多くなってしまいますからね。

ちょうど、そんなおひとりさま向けに警告の記事がありました。

 

dot.asahi.com

 

記事のタイトルにある孤立はあまり気になりませんが、健康はやっぱり気になります。
記事の中のアドバイスで意外だったのが、水をよく飲めというもの。
乾燥する秋冬は脱水症状になりやすく、血液の流れが悪くなって病気を引き起こす原因になる可能性があるそうです。

水飲みについてはあまり気にしたことがなかったけど、知らず知らずのうちに血圧があがってしまうのかもしれない。

 

あと一つは普段と違うことをするときも危ないみたい。

最近は飲みに行くことがめったになくなったけど、年末年始はどうしてもつき合いが多くなります。
今年はたぶんやらないだろうけど、学生時代や前にいた会社のメンバーとの飲み会がよくあります。
どうしても20年前30年前に戻ってしまうので、暴飲暴食に走ってしまいますね。
二日酔いになる程度ならいいけど、脳に血栓とか飛んだらしゃれにならないからな。

 

最近油断気味だから、少し気を引きしめねば。

 

スポンサーリンク