おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

トランプ大統領と保釈された国会議員と

ちょっと前、トランプ大統領期日前投票を行ったというニュースがありました。
軽口をたたく姿は気のいいおじさんという感じ。
なんだかんだで華がありますからね、この人は。
NHKの番組で、そんなに厳しくもない質問にしどろもどろになったどこかの首相とは大違い。

 

www3.nhk.or.jp

 

投票したのはフロリダ州だそうで、トランプタワーのあるニューヨークでも、ホワイトハウスのあるワシントンD.C.でもありませんでした。
なんかのニュースで、激戦州のフロリダの支持を得るために住民登録だけしてあると言っていました。

 

日本の政治家も総選挙などで、投票所で投票するシーンがニュースなどで流れます。
安倍さんとかどうしてたかな。
投票ができるのは住民票のある選挙区ですが、安倍さんの選挙区は山口県だったはず。
住んでいるのは間違いなく東京だから、自分には入れなかったのかな。

ところで立候補自体は選挙区に住んでいなくても大丈夫なようです。

 

www.senkyo.metro.tokyo.lg.jp

 

どうも住所があるところでしか立候補できないのは地方議会の議員だけみたい。
知事や市町村長もどこに住んでいてもかまわないようです。
さすがに首長であれば、その地域に住んでいるでしょうが。

 

27日に保釈されたこの人はどうしますか。
普通の神経の持ち主なら、さすがに広島には住めないだろうし。

 

www.fnn.jp

 

有罪になってしまうと参議院議員はやめなければなりません。
ただ無罪を主張しているのなら国会議員の資格はあると思っているわけで、被選挙権の停止明けに広島で立候補するのが筋。
家でも買って、じっくり腰を落ち着けて地道に選挙運動でもすれば、もしかするともしかするかもしれません。

 

スポンサーリンク