おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

GoToトラベルで旅行してみた

九州に行く用事があったので、GoToトラベル使ってみました。
予約したのは1か月くらい前。
大手サイトで割引額が減額になったのが話題になっていた頃です。
一泊の一人旅でしたが、大手のサイトで検索してもヒットせず、売り切れだと思っていました。

定価で買おうかとANAのサイトに行ったところ、ANA系の旅行会社でGotoキャンペーンの表示がありました。ダメ元で検索したら、うじゃうじゃ出てきました。
旅行会社を変えて調べてみると、まだ予約できるところはありそうです。

 

さて、コロナ禍になって初めて飛行機に乗りました。
行きも帰りも満席ではなかったですね。
飛行機会社で、全席売らないように調節しているのかもしれません。

 

搭乗の時のやり方が変わっていました。
従来は、
介護が必要な人・幼児連れ→プレミアムクラス搭乗者・上級会員→一般の搭乗者
という順番でした。

それが、
後席窓側→後席中席→後席通路側→前席窓側→前席中席→前席通路側
に変わっていました(ANAの場合)。
乗客が少なかったし、あまり混乱はなかったですね。

機内サービスは、機内販売と毛布の貸し出しが中止になったものの、飲み物サービスは従来通り。
夏頃は水のペットボトルを配っていただけらしいので、これはうれしい復活。
あと機内誌もあれば私は十分なのですが、使いまわしなのでこれは難しいかも。

 

あとは、地域共通クーポン。
満額の6000円をもらいましたが、なかなか一人では使うのは大変。
一人で入れる店だと、4000円くらいがいいとこでした。
ただ、入ったお店は日曜の夜だったのですが、かなりの盛況ぶり。
地元の人がほとんどのようだったので、Goto Eatの効果でしょうか。

 

結局、地域共通クーポンまで含めると羽田→福岡の片道運賃よりも安い金額で一泊二日の旅行となりました。
Gotoトラベルを使う人はリピーターが多いそうですが、よくわかります。
なんだか行かないと損する気分になりますから。
観光業界の助けになるのは確かですが、11月16日現在では札幌で制限がかかるかもしれません。

第3波を迎えてどうなりますかね、GoToトラベル。
行くなら今のうちだよ、と言えないところがコロナのつらいところではあります。

 

スポンサーリンク