おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

とりあえず鳩は居着いていないけど

京都の団地が鳩のフンで悩まされているという記事を見かけました。

www.kyoto-np.co.jp

 


記事では団地が建て替えるので新規入居者がおらず、空き部屋のベランダの掃除ができないのが一因と書かれていました。
鳩に悩まされているのは団地だけではなく、ある程度の高さのマンションもそうでしょうね。
築年数が経ったマンションでは、新しい住民が入らなくなるところもありますから、全国で同じような状況になっているかもしれません。

 

私が住んでいる団地では、それほど鳩が多いわけではありません。空き部屋もそれほど多くありません。
それでも、多くの部屋で鳩除けネットがベランダに張られています。
私の部屋は、私が引っ越してきた時にはすでに張られていました。
前の住民の人の置き土産か、URが張ってくれていたのかはわかりませんが。

 

団地の規約では、ベランダの手すりを越えてふとんを干せないことになっています。
無視して時々干している人もいますが、鳩除けネットがあるとそれは無理。
よけいな近所トラブルの予防の意味でも、URが張っていったのかもしれません。

 

まあ、とにかく鳩の数が少ないのはなによりです。
昔はよく鳩に餌をやっている人がいたけれど、最近はあまり見ません。
このあたりが影響しているのかな。
ワイドショーとかで、近所迷惑顧みずにエサやりする人が時々でてくるけど、そんな人が出てこないことを祈るだけです。

 

その代わりといってはなんですが、周りには割と背の高い落葉樹があって、この季節大量に落ち葉が発生します。
これがうまいこと鳩除けネットをかいくぐってベランダに入ってくるので、掃除がけっこう大変です。
もっとも鳩のフンよりは、はるかにましですけどね。

 

スポンサーリンク