おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

鍋を作り始めたのはいいけれど

今週のお題「鍋」

 

はてなブログ今週のお題は「鍋」。
書こうと思っていた内容なので、ちょうどいいや。

寒くなると食べたくなるのは鍋料理。
忘年会では必須です。
まあ、今年はね。
ご公儀は嬉々として「マスク会食」を呼び掛けていますが、どうですかねえ。

 

www3.nhk.or.jp

 

マスク外して食べて、マスク付けて鍋掬って、またマスク外して食べてとか、面倒そのもの。
それなら、リモート飲み会でいいやってことになりそう。
かえってお店を苦境に追いやることになりはしませんかね。

 

リモート飲み会で鍋となると、当然一人鍋になります。
基本自炊の私は、昨年まであまり鍋は作りませんでした。
NHKの「きょうの料理」のレシピで作ることが多く、一人鍋の内容は私が見始めた2016年からは、おそらく放送がなかったからです。

それに多種類の野菜を少量ずつ入れるので、鍋で使わなかった分を一人では食べきれなくなる恐れがありますし。

 

私が日本語を教える学習者さんは社会人が多く、レッスンは夜間が多いです。
学校でのレッスンは少なくなり、自宅でのオンラインレッスンが多くなりました。
終るのは大体9時過ぎ。
校内レッスンの時は外食ですが、さすがに現在は家での食事。
夜遅くなるので、すぐできる鍋料理に手を出さざるを得ないのです。

 

あらためてスーパーの中をみてみると、鍋用野菜セットが目に入りました。
これまで鍋は選択肢になかったので、初めて気がついたのだと思います。
これ楽だわ。
切る手間ないし、葉物もキノコ類も入っているし、豆腐とか魚の切り身を買って煮込むだけ。
鍋のスープはいろんなのが売っていて、インスタントラーメン並みの手軽さ。
少なくとも週1回は鍋になっています。

 

ただ、鍋に慣れてしまうと料理が面倒くさくなってしまいます。
まな板出して包丁で切って油で炒めてとか後片付け考えると、もうね。
これはこれで、あまりよろしくないんだけどなあ。

 

スポンサーリンク