おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

これから乾燥の季節で手荒れが心配だ

コロナの感染者数が増え続けていますが、その割にはあまり切迫感を感じないのは私だけでしょうか。
人気のお店には相変わらず行列ができていますし。
まあ、政府の責任者がこんな発言していますから。

 

www.asahi.com

 

本当にそのとおりなんだろうけど、口が裂けても言っちゃいけないことがあるわけで。
やれることないからお前ら好きにしろよ、と言っているのと変わりません。

家庭内感染が多いのなら、いくつか事例を紹介して対策を示すとか、やることはあると思うんですけどね。

 

現在、みんなができることは3密を避けるとか、手を洗うとか、これまでやってきたことを愚直に続けることくらい。
でも、これからちょっと気になるのが乾燥すること。

手洗いするのはいいけれど、乾燥に加えてこれが原因で手荒れがひどくなってきます。
ただでさえ、年を取ると手の水分がなくなってきます。
それで1日何回も手を洗っていると、肌の保護バリアがなくなってしまうそうです。

 

私はここ数年、冬になると指先にひび割れができ、ひどいときには裂けてしまうこともあります。
この状態でウイルスがついている電車のつり革をつかむと、体内に入り込まないのかなあ。
厚労省のページを見ると、口や鼻の粘膜からだけのようにも見えますが。

 

www.mhlw.go.jp

 

手荒れについては、何かのTV番組でやっていましたが、保湿クリームを使うしかないようです。
いつもより頻繁に保湿クリームを使うことを勧めていました。
特に寝る前は、中指一本分の長さのクリームを出して、しっかり塗り込むのが必要とのこと。

 

あと、消毒液はあまり使い過ぎない方がいいようです。
手洗いをしたらそれで十分で、その後に消毒液を使うのはやり過ぎだそうです。

 

建物に入る時、いまでは大体消毒液が置いてあります。
つい使ってしまいますが、駅のトイレとかで手洗いしていたら十分で、わざわざ消毒液は使わなくてもいいらしいです。
消毒液を見かけたら条件反射的に使っていましたが、しっかり使い分けしないといけませんね。

 

スポンサーリンク