おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

電気圧力鍋はすぐれもの

クレジットカードのポイントが貯まりまくっていたので、電気圧力鍋に交換しました。
Siroka社のSP-D131 というタイプ。
1~3人用らしいです。

www.siroca.co.jp

 

 

これが大当たり。
噂には聞いていましたが、電気圧力鍋は本当に便利ですね。
材料切って、レシピ通りに調味料入れてスイッチ押すだけ。
肉じゃが・ポトフ・カレー・豚の角煮を作りましたが、どれも失敗なし。
これまで自分で作っていたものとは雲泥の差です。

 

やっぱり料理は火のいれかた。
火加減を気にしなくていいのはなによりです。
じゃがいもなんかは、竹串入れて中まで火が通っているか確認しないといけませんが、そんな手間も不要。
らくちんです。

 

カレーもルーの説明は5人分とか家族での料理が前提。
こちらは水の量が問題。
単純に5分の1にするとなくなってしまうし、かといって多すぎるとスープカレーのようになってしまう。
どうもうまいこといかずに電子レンジで作っていましたが、今一つの味。
圧力鍋のレシピ集は2人前になっていますが、これを半分の量にして作ってみました。
結果はOK。きれいにとろみもつきました。
他の料理もたぶん大丈夫だと思います。

 

しばらくは、この圧力鍋使った料理が続きそう。
時短にもなるし、おひとりさまで自炊が多い人はおすすめの家電です。

 

スポンサーリンク