おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ガス床暖房はじめました

今住んでいる部屋にはリビングの床にガス床暖房が入っていますが、これまで使っていませんでした。
住み始めて2年になりますが、契約することにしました。
たぶん、使うだろうなと思ったもので。

 

東京ガス : ガス機器・設備 / ガス温水床暖房(NOOK・はやわざ)

 

過去2年は暖房なしで過ごしました。
朝と夜しか部屋にいなかったからです。

起床直後は朝ごはん作ったりと、結構体を動かすのでそれほど寒く感じないんですよね。
夜は風呂入って、晩ごはん食べれば後は寝るだけ。
ネックウォーマーと、ふくらはぎへのサポーター巻き付けで乗り切ってきました。

でも、ことしは自宅からのオンラインレッスン。
4時過ぎくらいから一気に冷えてきます。
いすにじっと座ってネックウォーマーなしだと、ちょっと厳しいかなと。

 

ガス床暖房の申込はしたけど、まだ動かしていないのでどんな感じなのかわかりません。
東京では15日から極寒になるようなので初稼働の予定。

 

エアコンと同じく、スイッチをONにした時が一番エネルギーを使うようです。
なのでON/OFFは繰り返さない方がいいそうですが、問題は暖かくなるまで少し時間がかかること。
大体30分くらいかかるそうです。
無駄に動かしてももったいないので、いつONにするかかんがえないといけないかな。

 

試算では1日8時間稼働で100円ちょっと。
1か月で3000円プラスになります。
過去2年の冬季は月4000円くらいだったから、2倍弱になります。
東京ガスの場合、床暖房を使うと3%オフにはなるようですが。

収入は減っているのに、経費は増える。
やっぱりコロナは疫病神です。

 

スポンサーリンク