おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

緊急事態宣言第2弾 スーパーは普段通りの雰囲気

どうやら今週中に関東の4都県に緊急事態宣言が出されるようです。
例によって賛否両論ですが、一般市民は決められたことを粛々と行うしかありません。

www.news24.jp

 


昨年春はロックダウンの言葉が独り歩きして大騒ぎになりましたが、今度はみんな落ち着いたもの。
スーパーの棚から物が無くなっているということはありませんでした。
まあ買い物の回数を減らすためか、日持ちのする食べ物を買っている人がいつもより多めだった気がします。


それより、カニやしゃぶしゃぶの肉が大量に余っているのが気になったけど。
正月は家で過ごす人が多いからと、仕入担当が予測を間違えたかな。
さすがに一人でカニは食べる気はしないので、もったいないなあと横目でみながら通り過ぎています。
賞味期限過ぎたらどうするんだろう。
肉なら弁当の材料にするんだろうけど。
カニ缶の材料かな。


マグロの初競りも昨年と比べるとかなりの安値。
料亭とか行先がなければそうなりますね。

 

news.tv-asahi.co.jp


これに限らず高級食材が余って生産者が大変というニュースをよく見ます。
缶詰とか冷凍食品とか、ブランド物の加工食品でも作れないのかな。
家に食材を貯める人が多くなってきているので、すこしくらい高くても結構人気になりそうだけど。


スポンサーリンク