これまでほとんどオンラインでのレッスンだった日本語教師の仕事。
私が所属している日本語学校では、どうしてもオンラインでなければいけない教師と、どうしても対面でないといけない学習者との間でミスマッチが発生。
緊急事態宣言で引き受ける教師がおらず、私にお鉢が回ってきました。
義を見てせざるは勇無きなり。
しょうがない。受けましたよ。
というわけで、緊急事態宣言初日の東京。
ニュースでも取り上げられていましたが、人出はほとんど昨年の1月と同じくらいでした。
電車はむしろ混んでいたかも。
制限はほとんど飲食業が対象なので、あまり変わらないのも無理ありません。
かくいう私もその一人だったわけで。
こうなれば自分の身は自分で守るしかないわけで、どれだけ免疫力を上げるかが大げさでなく生死を分けることになります。
たまたま1月7日のテレビでやっていた「主治医が見つかる診療所」をみました。
そこで免疫力アップの食材として取り上げられていたのがレンコン。
免疫力をあげる効果がある栄養分は、レンコンの皮に多く含まれているとのこと。
皮は剥かなくてもいいみたいです。
これはいいこと聞きました。
レンコンの皮は固く、皮むきは結構重労働だったので。
さっそく、一番簡単なナンプラーバター炒めを作ってみました。
フライパンに油ひいて、切ったレンコンを炒め、油が回ったらナンプラーとバターをいれるだけ。
ナンプラーは買って1回しか使ったことがなかったので、ちょうどよかった。
ビールに合う感じでなかなかいけます。
これで免疫力あがるなら、いくらでも作るのだけれど。
でも、さすがに毎日はあきそう。
冬の間は感染はおさまらないだろうから、他の免疫力アップの食材使った料理を考えないといけないだろうな。
スポンサーリンク