おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

この人嫌いじゃないんですが

いやー、すごかったですね。森さんの謝罪会見。
最近は謝罪がパターン化されてどれも同じような内容になりますが、そんなもの知るかというような会見。
謝罪会見というより開き直り会見でしたね。
ここまですごかったのはちょっと記憶にありません。

 

www.youtube.com

 

日本語のレッスンで、日本の政治家の発言などをネタにすることがあります。
ですが、この森さんの会見はさすがに使えません。
しゃれになりませんからね。


以前書いたことがありますが、私は森さんは嫌いじゃありません。
ラグビーワールドカップが日本で開催できたのは、間違いなく森さんの力です。
それも金をばらまいた訳ではなく、既得権をもつ国々に正論で迫った結果ですから大したもの。
これを花道に後進に道を譲っていたら、スポーツ界の恩人として長く名を残せたでしょうに。
それどころか、今は袋叩きです。

 

www.daily.co.jp

 

ラグビー協会の要職もワールドカップの直前といっていい時期に辞任しましたが、今回もそうなりますか。


森さんの言動を見て思いますが、そんなに悪い人ではありません。
今回の発言も悪気があって言ったわけでもないでしょう。
ただ、世の中の動きや人の気持ちにあまりにも鈍感。
それが組織のトップ、それも強大な組織だと個人の問題ではすみません。
たちまち世界中に拡散します。

edition.cnn.com

 

とある情報番組で、イスラエルのワクチン接種について放送していました。
もたつく先進国を尻目に、多くの国民に接種を進めているイスラエル
その秘密はネタニヤフ首相のリーダーシップに負うところ大だそうです。

このネタニヤフ首相、収賄で起訴されるなど相当のワルだそうです。
一方で製薬会社を相手に交渉をまとめて、ワクチン入手に成功するなど頼りになる存在。

悪い奴だけど、頼りになる。
悪い奴じゃないけど、頼りにならない。

組織のリーダーでいい方はどちらかと聞かれたら、答えるまでもありません。
かつては頼りになった森さんも年齢には勝てません。
晩節を汚しまくらないうちにそろそろ、じゃないでしょうか。


スポンサーリンク