おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

「今年は」か「今年も」か

団地の自治会のお知らせがポストに入っていました。
例年、桜まつりをやっているのですが、昨年に引き続き今年も中止とのこと。
私が引っ越してきたのが2018年秋ですから2019年の桜まつりはやっているのですが、どんな内容だったか記憶にありません。

団地内には桜は何本かありますが、名所というほどではないので、そんなに密になるとも思えませんけどね。
まあ、いろんなしがらみもあるのでしょう。

 


数万人が訪れる上野公園ともなるとそうはいかないのはわかります。
6日から立ち入り制限をかけましたね。

hochi.news


ただ、小池知事の「今年は花見なしでお願いしたい」というのはちょっと疑問。
それを言うなら「今年も」でしょうね。
昨年は「桜は来年も咲く」と言って花見の自粛を呼びかけていましたから。

www.yomiuri.co.jp


実際には昨年は3月下旬の3連休で、花見客が大勢現れてその後の感染拡大の原因になりましたけどね。
ただ、花見関連のイベントは軒並み中止になり、今年もおそらくそうなるでしょう。
2年連続で花見がらみの売上が消滅する人たちにとって、「今年は」という表現はどう響きましたかね。
昨年のことは忘れてしまったのかな。


おまけに来年は大丈夫なのかというと、こちらもちょっと怪しい雰囲気。

www.nikkei.com

 

どうやら今年の冬までは落ち着かないようですから、ちょっと延びると来年3月くらいまでは影響しそうです。
万一そうなったら、来年の今頃はさすがに「今年も」と言うかな。


スポンサーリンク