おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ワクチン接種は腕を下ろした方がいいらしいけど本当かな?

4月から高齢者の方のコロナワクチンの予防接種がはじまります。
私は一般のカテゴリだと思うので6月以降になりますが、いつ頃になりますかね。
年内なら御の字くらいに考えていますが。

その頃まで覚えていたらいいのですが、注射を接種するときに腕は下ろしておいたほうがいいそうです。

www3.nhk.or.jp

 

上記のリンクは3月17日の放送分ですが、28日朝のニュースでもやっていたので、NHKはよほど伝えたいのでしょう。
というのも、これまで筋肉注射では腕を曲げて腰にあてるのが推奨されているそうです。
このサイトの写真なんか、まさにそうですね。

www.kango-roo.com


どうなんだろ。
腕を下ろしましょうといっているのは、「日本プライマリ・ケア連合学会」という団体。
医療現場でのコンセンサスを得ているのだろうか。


実際の接種会場で、「腕を曲げて腰につけてください」と言われる可能性はあるわけで、そうなったらNHKのニュースを見た人は文句を言うかもしれない。
モーニングショーならともかく、NHKで何回も放送されたら大体の人は信じますからね。
現場が変なことで混乱しなければいいのだけれど。


一般の人向けの接種時期が近づいたら、ニュースなどで接種時の注意点とか解説してくれるとは思うんですけどね。


スポンサーリンク