おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

厚労省宴会騒動はいろいろありそうで面白いな

厚労省職員の宴会はいろんな人が大激怒していますね。

www.sankei.com

www.jiji.com

 

与党の人たちは選挙が近いこともあって、火の粉が降りかからないように必死です。
逆に野党の人たちは大チャンスとみていますね。

www.asahi.com

 

さすがにこんな問題を国会でやることかと思いますが、これも選挙のせいでしょうか。

 

この騒動が公になったのは東洋経済オンラインの記事から。

toyokeizai.net

 

この手の記事は文春砲の十八番でしたが、東洋経済とはちょっと異色。
しかも東洋経済記者の署名記事です。
宴会が行われたのが24日で、記事が発表されたのが29日。
宴会の内容が分単位でかなり詳細に書かれています。


これは事前に宴会が行われるのがわかっていて、現場で待ち伏せしていた記者が記録していたとしか思えません。
となると、厚労省内部から情報がいったのだろうなあ。
東洋経済ならなにかパイプがありそうだし。


宴会の呼びかけ人の課長は更迭されたので、情報提供者の目標は達成したのかな。
なんだか陰謀論っぽいけど。


参加した人たちは、まさか処分されるまでは思っていなかっただろうなあ。
なんか予約の時は厚労省の名前を出さなかったみたいだし。

でも、この処分ちょっと早くないかな。
宴会で誰か感染していたらクラスターになるのは必至。
そうなると、中央省庁の一つの課が何週間か機能不全になってしまう。
責任は国民の信頼を損なっただけではすみません。

参加した全員にPCR検査をやって、その結果をみてからでもよかったように思うけど。
モリカケ同様に、さっさと幕引きしたかったのかな。
こうしてみると、いろんな人の思惑が透けて見えて面白いな。


スポンサーリンク