おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

顔写真が就活に影響するか、気にする学生さん多いみたいだけど

土曜日の朝のNHKニュースをみていたら、就活の履歴書に貼る写真が採否に影響するかを調べる内容をやっていました。

www.nhk.jp

 

企業によりますが、概ね直接採否には影響はないけど、採用担当者の心象には影響するだろうということでした。
まあ当たり前ですね。

番組では、メークをしてくれる写真スタジオを取材していました。
ばっちり決まったメークの写真で、学生さんは安心していましたが。


うーん、ちょっと勘違いしている感じかな。
採用担当者はメーク前後の顔などわからないわけで、多少メークしたところでそれほど影響ないと思うけど。
それよりも、普段のメークで面接に言ったら違和感を感じられるかもしれないのに。
なんだか業者のカモになっている感じ。
MATT化アプリで別の顔にするなら、それはそれで意味があるかもしれないけど。


大体、就活は企業にとってその人と働きたいかどうかのチェック。
第一印象がいい方が望ましいことは確かだけど、中身の方がずっと大事。
それまでの生き方で勝負するべきで、写真だけちょっとよくしたところで大勢に影響はありません。
このあたりは社会経験がないとイメージできないかな。


私の就活時代は、手書きの履歴書でしかアピールできず、「サークルで人間関係を学びました」というのが大体の決めセリフ。
少しくらいウソを言ってもわからず、狐とタヌキの化かしあいのような感じでした。


その点、今はいろいろ自己アピールする機会がありますね。
ブログとかYouTubeとか。
何年間かにわたって学生時代にこんなことやってました、とかを目で見える形で示せたらいいアピールポイントになります。
就活のためだけではなくて、自分の活動をアウトプットする習慣をつけるのは社会人になっても役にたちます。

学生時代に何もせず、土壇場になって写真写りを気にする学生とはかなり差をつけられると思いますけどね。


スポンサーリンク